ようこそ、さんふれ☆ぽてとのホームページへ
関東を中心にビッグフラッグ掲出やフリーペーパーの配布を行い、サンフレッチェ広島を応援しています。
『決勝戦のゴール裏に10,000人を集めよう!』
『そんな自分も好きになる』(ポイチ&浩司)
📖 2025チャント集(PDF)(A4四つ折り両面) ☆
(2025-08-19版)

クラブ広報さんのクオリティが試される らしい
2025.09.06
⚪︎オフィシャルフォトのクオリティの噺
— FERGUS | ファーガス (@fergus_sports) September 2, 2025
⚪︎インスタグラムとメルマガの運営は別の部署が行なっている先端
⚪︎とっくに専門職になったフットボールクラブの制作チーム
⚪︎RB大宮アルディージャがわかりやすく見栄えから着手した
⚪︎クラブの一人称問題
⚪︎んじゃどうすればいいのか…
<< 選手の見栄えが “広報のセンス” に左右される最悪の時代に(FERGUS) >>
今や広報スタッフさんにも
写真のクオリティ、出し方のスキル、
プラットフォーム毎の拡散アルゴリズムの専門知識とかとか
が無いと、世間的な選手の価値も上げられない、
下がってしまう、ということだそう。
この点、最近のサンフレッチェさんは結構いい感じでイケてると思います✨
新スタ効果で増大した予算を、こういう分野につぎ込んでるんでしょうね!
新スタ前からやってたか。
新スタ準備のために大きな赤字出してましたもんね。
投資が順調に効果が出てると思います🎵
あとこれ
『Jリーグが誕生して30年も経てばスタッフよりも
ファンの方が長い時間クラブに触れていること
だってあるわけです。その事実から生じる熱と
知識と愛のギャップを埋めようとしないままそ
れっぽい言葉を並べた制作物が世に出たとき、
この世で最も必要のない争いがこの世で最も必
要のないプラットフォームで行われる傾向があ
る。』
クラブスタッフさんの「クラブ愛」がコンテンツへの感銘・共感を左右する
この点、今のサンフレッチェさんは
西尾さん、ハマコーさん、おっきーーさん、NishinaTakaさんを始め、
サンフレ愛(沼?)にどっぷり漬かったディープな方々が
思い思いに持てるアイデア・専門技術をぶつけて突き進んでくださってるので、
とても安心です✨
ご新規さんを獲得していく流行に乗ったマーケティングと共に、
古参サポを奮わせる「分かってる」コンテンツの充実も、
引き続きよろしくお願いします✨
コメント一覧
コメント投稿