☆関東在住者を中心にフライドポテト並にアゲアゲでサンフレッチェ広島をサポートしている人達のページ☆
ようこそ、さんふれ☆ぽてとのホームページへ
関東を中心にビッグフラッグ掲出やフリーペーパーの配布を行い、サンフレッチェ広島を応援しています。
『決勝戦のゴール裏に10,000人を集めよう!』 『そんな自分も好きになる』(ポイチ&浩司)

  📖 2024チャント集(PDF)(A4四つ折り両面) ☆
(2024-09-25版)


  📖 サンフレ公式HPのチャント集ページもリニューアル!
音源付き✨駿も新井も😆

今季のサンフレの赤字額はいかほど???

2020.09.23


報道に出てきているクラブはどこも
大幅赤字の見込みとのことで、
サンフレも当然例外ではなく、
かなりの赤字額が出ると思われます。

いかほどなんでしょうね。。。


入場者数が数千人なら、
警備が減らせる分 リモマの方が赤字額が減らせる
なんて話もありますし、
用意した5,000席も埋まらない現状では
入場料収入-試合運営費の赤字は
かなり厳しいんではないかと。


選手向けに書かれたこちらのnoteも、
今期はコロナ前に契約したスポンサーフィーが入るけど、
影響が出てくるのは来期以降、
と書かれてます。
そこで影響が来るのは予算の半分を占める
選手人件費ですよ、と。
来年は年俸減でお願いせざるを得ないでしょうね。。





サポに何ができるかって言うと、
グッズ1万円分を1万人が支援で購入したとしても
売上がたかだか1億プラスになるだけで、
利益率3割で考えても粗利3,000万円にしかならならず、
予算35億、人件費19億くらいの中規模J1クラブの
サンフレさんにしたら
そんなに程インパクトの有るものにはならないんかも。
(そもそも1万円1万人とか相当の量なので到底実現できないですが)

とはいえ、
通常だと入ってこないお金が入ってくる訳だから、
ひとり2~3品追加で支援購入だけでも
そこそこ意味はあると思います。
ゼロだったところに数百万入ってくるわけで。


インパクトの有ることとしては、
どうすればいいんか
というと
よくわからないですが、
収入の5割以上を担うのがスポンサー様収入なので
サンフレにスポンサードしてるとこんないいこと有るぜ!
ってサポがそっちを支援、宣伝していくしか無いんかなーとか。

スポンサーツイッターがtwitterに流れてきたら
とりあえず「いいね」押しとくとか、
家電が壊れたら最安値より多少高くてもEdion様で買うとか。


幸い、こんな時期にも関わらず、
仙田社長がスポンサー様のご支援を増やしていってくれているとのことで、
大変頼もしいです。
とはいえ、会社的に資金に影響が出てくるのはこれからだし、
来年以降がどうなるか、なかなか難しい処。。。

赤ユニ事件とかありますが、
グローバル企業ナイキ様が継続して支援してくれるというのは
ありがたいことなんですね。



 

- CafeNote -