☆関東在住者を中心にフライドポテト並にアゲアゲでサンフレッチェ広島をサポートしている人達のページ☆
ようこそ、さんふれ☆ぽてとのホームページへ
関東を中心にビッグフラッグ掲出やフリーペーパーの配布を行い、サンフレッチェ広島を応援しています。
『決勝戦のゴール裏に10,000人を集めよう!』 『そんな自分も好きになる』(ポイチ&浩司)

  📖 2024チャント集(PDF)(A4四つ折り両面) ☆

ロティーナさん解任直後の母国語インタビュー。

2021.12.10



ロティーナさんが、
解任直後に母国スペインのインタビューを受けた
内容の書き起こしとのことです。
色々ありますが、

サポーターについて、
『スペインの場合、スポーツではまずは各々の意見、そして情報。
けれど、日本の場合は逆で、ほぼ全てが意見などを排除した情報、そして少しの意見、という感じだ。』
だそうです。

へー

スペインだと、
オレだったらこうするのに、なんでこうしなかったの?
的な、自分の意見をガンガンぶつけてくるんでしょうね。
表に出てこないチーム事情とかガン無視で。

Jも試合後は、
twitterとかだと自分のそのときの意見(感情)を
ぶちまけるツイートが多くでたりしますが、
海外だとそっちの方が多数派なんでしょうね。
サポーターの数だけGMが居るとか言うヤツ😆

どっちが良いのかは定かでは無いですが、
ロティーナさんもそんな日本が好きになったそうですし、
そういうガラパゴス文化もアリなんじゃないかと😊


 

- CafeNote -